2012年08月11日

1ケ月平均1000km


納車日以降、実は街乗りでしか使われていない、我がキャンカー。

今のところ1カ月平均で1000km。

DSC_9890.jpg


暑いからワンコ連れてあちこちいけないということもあって、
涼しくなるまでは自宅で充電かなぁ。



では、また〜。

にほんブログ村に参加してます!ポチっとしてね。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
posted by えーじ at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

コーティングメンテナンス


納車後に、早い段階でコーティングをして早3か月。
コーティングメンテナンスはシリコンコーティング1回、ガラスコーティング2回の
計3回がついているので、無料でやってもらえます。

コーティングをしてもらった足立区の「Shift」へガラスコーティングのメンテナンス。
3か月たっても、水はじきもよくて、汚れも付きづらく、メンテナンス不要かな?とも
思ったのですが有効期限があって行ってきました。

DSC_9887.jpg


洗車中。なんとムートン洗車が無料で付いているのです。普通にやってもらうと3500円はかかる。

DSC_9889.jpg


ブロアーで水を飛ばしながら、丁寧に拭きあげています。車も大きいのでセーム側を2枚使って
ます。自分も最近この技を覚えました。結構早いです。

DSC_9891.jpg


完成。
当日は雨があがって道路が渇いていたのに、水たまりがありって、気がついた時には、
バシャ、としてしまいました。帰宅して拭いたのですが、時すでに遅し。

水ぶきが必要な状態。。。まぁ少ししてからと思っていたら、夕方から雨。。。

次回は、また3か月くらいして、2度目のガラスコーティングのメンテナンスを受けます。

前にも書きましたが、コーティング専門ショップは初めてだったのですが、恐らくカー用品店
でやってもらうよりも、コーティングの状態もよく、メンテナンスもついているし、金額も
トータルで考えると安いかなと。

やってよかったかも。

では、また〜。

にほんブログ村に参加してます!ポチっとしてね。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
posted by えーじ at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

フロアマットがズレる


今まで乗ってきた車って、車を購入するときにフロアマットをオプションでつけて
いたので、純正ということもあってか気にならなかったのですが、
 ・車高が高いので乗るときに足に力が入り、フロアマットがズレる。
 ・ビルダーのカトモさんで、シートカバーと同色でフロアマットを作ってもらった
  ものの、そもそも車に固定するパーツが付いていないこともあって、固定されて
  いない。
という状況に。

ネットで調べたところ、meijuというところから「マットストッパー」という名前
で売られていたので、早速ぽちっとしました。その名の通りフロアマットを固定
するパーツです。
ハイエースにはこのストッパーを付ける穴があるので、施工もなく簡単取り付け。

で、フロアマットはハトメを買ってきてとりつけました。
カッターで穴をあけてハトメの片方を通し、フロアマットの無駄な部分を少し
ハサミで削って、ハトメのもう一方をかぶせて、金づちでたたく。それだけ。
ハトメはパーツだけでなく、ハトメを単に金づちでたたくときれいにできない
ので、台と棒がセットになったものを購入しました。

とりつけたら、こんな感じ。

DSC_9885.jpg


アップ。
DSC_9886.jpg


運転席側はうまくできたので、助手席もやろうと思ったのですが。。。


車体にストッパーをつける穴が空いていない。。。
車体の内装部分にハトメをつければいいんだけど、内装を剥がすこと
になるので、簡単には出来そうもない。

うーん。なんでこんな作りなの?一緒にしてあればいいのにぃ。
ということで、またネットで検索です。

では、また〜。

にほんブログ村に参加してます!ポチっとしてね。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
posted by えーじ at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

