2012年07月29日

夏対策〜シート下〜


久しぶりのブログアップです。

夏対策ということで、今回はシート下にチャレンジしました。
ネット検索すると、断熱に特化した素材でハイエース専用とか出ていますが、
安く済ませたかったので、ホームセンターで断熱素材コーナーへ。

断熱材ではないですが、屋根裏などに使うものらしく、表面アルミ+裏面プチプチ
というものを買ってみました。350円/mです。3mほど購入しました。

で、とりつけたらこんな感じ。

シート下.jpg


我ながらいい出来です。両面テープで張り付けています。
写真奥のは、元々付いている断熱材。。。こんなもんしかついていないし、
鉄板の上にシートがくっついているような状態じゃ、そりゃ暑くなりますわ。

アルミなので遮熱効果はあるようですが、エンジンルームの熱に耐えられるか
どうかは未知です。ま、駄目ならはがせばいいだけですから。

本当は断熱材(ガラスウール)を買ってきてあって、このアルミの裏に貼りつけ
ようとしたのですが、両面テープじゃつかないし、手がチクチクするしで、捨て
ちゃいました。

効果のほどは・・・。まだ遠出していないので、分かりません。

では、また〜。

にほんブログ村に参加してます!ポチっとしてね。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
posted by えーじ at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

夏対策〜蚊アミード〜

7/7・8と東京ビッグサイトで行われている、東京キャンピングカーショーへ行ってきました。

キャンピングカーショーでは、我が家のキャンカーを製作して頂いたカトーモーターさんも出展
しており、ご挨拶がてらコーヒーを頂きました。(手ぶらですみませーん)

そして、このキャンピングカーショーの目的であるロータスさんへ。
ここで出展販売している品物は、ネット価格よりも断然に安いのでお目当てである、蚊アミード、
を購入。一枚あたり2000円ほど安く購入できました!

で、駐車場で早速取り付け。

DSC03309.jpg


プライバシーモデルは、網の色がシルバーで出来ています。中にいるワンコもこんな感じ。

DSC03317.jpg


こちらはスライドドア側。

ネジを2か所固定して、はめ込んだ後、もう2か所固定して取り付け完了です。
ものすごく簡単なのですが、道路の凸凹や走行中の風などでポロっとしないか
ちょっと不安です。

取り付けた後、満足して周りを見渡すと、ハイエースベースのバンコンは、
ほとんどが付いていました。ついていない車を見つけるのが大変なくらい。。。

では、また〜。

にほんブログ村に参加してます!ポチっとしてね。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
posted by えーじ at 22:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

夏対策〜ワンコと一緒〜


そろそろ暑くなりますね。
キャンカーで初めての夏を迎えるので、停車した状態での暑さ対策を考え中です。
ワンコと一緒に行動しているということもあり、これからの季節には必須です。

扇風機、冷風扇、エアコン、などありますが、一番ポピュラーなのは、窓を開ける。
単純な方法でお金がかかりませんが、窓を開けっ放しでは虫が入ってきちゃいます。
そこで皆さんも対応されている、網戸、を付けることにしました。

蚊アミード(プライバシーモデル)。

AutoCamperにも載っていましたが、後部座席用の網戸です。
運転席や助手席にもあるといいかもしれませんが、徐々にそろえたいと思います。

でも、これだけだと雨が降ったら窓を開けられない。そこで3連タイプのバイザー
を付けようかなと思っています。

更に、風がなかったら室内空気が循環できない。そこで窓に取り付けるタイプの
扇風機を付けようかなと思っています。(それまでは床置きの扇風機でお試し)

でも空気を冷やすわけではないので、どこまで涼しくなるかは微妙なところです。
本当はエアコンをつけたいんですが、ワイドミドルのハイエースにはそんなスペース
がなく、車高制限が駐車場にあるので室外機を屋根に載せることもできません。

何かいい方法はないか物色中です。。。もちろん、エンジンを止めたまま、でできることです。

では、また〜。

にほんブログ村に参加してます!ポチっとしてね。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
posted by えーじ at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

