2012年06月25日

ハイエースの給油って、何故すぐ止まる?


最近写真のないブログですみません。
今日は、ハイエースの給油について、書きたいと思います。

いつもセルフのガソリンスタンドで給油しています。
前のエルグランドは猛暑のときは、空っぽにも関わらずすぐに自動停止して
しまったことがありましたが、これは熱で揮発したガソリンを検知して停止
してしまう、というもの。

ですが、ハイエースはこの時期(最近涼しいですね)にも関わらず、給油
開始後にすぐ停止してしまうことが、よくあります。
何故かわからず、給油口の隙間があいていなかったので、それかな?と思い
少し浮かして給油口に空気が入るようにしていました。

そこで、先日行ったトヨペットのエンジニアの方に聞いてみたところ、

ハイエースって、給油口からタンクまでの距離が長く、給油口からいったん
垂直に(他の車に比べて)配管されていることもあって、配管にある空気の
せいで逆流のような事がおきるため、給油していると一杯になったと検知して
止まってしまうことがある。ガソリンスタンドからも、たまに問い合わせがありますよ。
とのこと。

ふぅーん、なるほど。私がやっていた「給油口の隙間を作って給油する作戦」は、
あながち間違いではなかったようです。

では、また〜。

にほんブログ村に参加してます!ポチっとしてね。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
posted by えーじ at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

任意保険の切替え


任意保険の満期。いつもならそのまま継続するのですが、なんせキャンカー登録
しているし、仮装しているしで、どこまで保険がきくのか分からず、今の保険は
保留にして、トヨタへ行ってきました。

ベース車両の面倒も見てもらいたいし、いざというときにだけ駆け込むのもな〜
ということもあって、以前行ったトヨペットへ。

で、新しい営業を紹介してもらいました。見た感じは若くて普通。大丈夫かなーと
思っていたところ、この前のエンジニアの人も来てくれました。この時代になかなか
いないですよ。自分は営業じゃないのにお客さんが自分を信頼してきてくれている
から自分も前に出なきゃって思って、来てくれたんだと思います。

で、任意保険の切り替えについて話したところ、
「毎週土曜日に保険会社から営業がくるので、そこで一緒に話しませんか?」
とのこと。

新しい営業は、保険の上級資格を持っているのですが、キャンカーということもあり
特別な保険になるのでその方がいいとのこと。

なんで?と思っていたら、そのエンジニアの人が教えてくれました。

一般的に販売している車の装備は保険屋も知っているので、それに応じた車両保険となる。
でも、キャンカーで個別に仮装されているものについては、どこまでがベース部分でどこ
が仮装しているのか、また、どこまでを車両保険として扱えるかは、キャンカーによる
ので、仮装している装備を1つ1つみないと保険料がだせない。それに、そうやって
おかないと、万が一の際に全額出なかった、なんてことにもなり、もめる原因にもなる。

とのこと。納得。しかもこの方、過去に自分の車をいたずらされ、車両保険に入って
いたものの、自分でいじったところは出なかったそう。当時、相当な走り屋さんで、
とってもへこんだ経験があり、教えてくれたことには重みがありました。

車両保険なんて購入金額を含めておけば全部出るんじゃないの?と思っていたのですが、
そうではないようです。来週土曜日に聞いてきますが、今までの保険を単純に継続しなくて
良かったかもです。

んー、今の時代、色んな種類のいいものがたくさん出ています。が、それを正しく説明
出来る人ってなかなかいないもんです。このエンジニアの人はすばらしいと思いました。

自分の仕事のスタイルとも比べちゃいます。ダッシュ(走り出すさま)

では、また〜。

にほんブログ村に参加してます!ポチっとしてね。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
posted by えーじ at 17:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

はい、車中食です。


ここ最近、車中泊が出来ていません。
ワンコの具合もあまり良くないということもあり、車中でまったりして帰宅する日帰り旅行が続きます。

お気に入りの幕張SA(下り)へ行ってきました。
この間の日曜日は、梅雨時期にもかかわらず、晴れたこともあり暑かったので、
車内をリビング代わりにして、お弁当を買って車内でランチ。

その後は、ワンコとまったり。
冷蔵庫の上には家具の蓋があり、その上にキャリーごと載せて、パチリ。
DSC_9858.jpg


年長者のリティは楽しそう。
DSC_9860.jpg


うーん、車中泊ならぬ、車中食。これだけでも楽しいけどね。

では、また〜。

にほんブログ村に参加してます!ポチっとしてね。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
posted by えーじ at 19:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

