2012年05月30日

木こりの役にたちました

山梨の祖母の家に行ってきました。

横浜で父と弟にあい、頑張って探した鞄を
弟に渡し、父と共に山梨へ。

父が運転、私は助手席。

どーも運転したいらしく、1日ずっと運転してました。

道中山中湖で食べたほうとう。
DSC_9824.JPG


あっさり味でうまかった。

で、いつもの庭いじり、と思いきや、お墓にはえている
椿の木を切るということで、我が家のキャンカーと共に
出陣。理由は父所有の電ノコを使うので、電気が使える
から。

こんな所で役に立つとは。
切った後
DSC_9825.JPG


切った道具たち。
DSC_9826.JPG


ぶっとい木で、まさに木こりのようでした。


では、また〜。

にほんブログ村に参加してます!ポチっとしてね。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
posted by えーじ at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

1ケ月点検


今日はハイエースの1ケ月点検に出してきました。

普通は購入したディーラーで点検やメンテナンスを受けるのですが、
(やらない人もいらっしゃるようですが、安心を買ってます)
ベース車はカトーモーターさんにて新潟トヨペットから購入して仮装しているので、
点検を出す先を探すことに。。。

買ってもいないのにメンテナンスだけお願いするのは気が引けます。
そこで、以前お世話になった店長さんがいるネッツトヨタへ予約して行ったのですが、
店長さんが変わっていました。。。で、予約していた時間から遅れて行ったため、
1時間半ほど待つことになり、ハイエースを扱っているトヨペットへ。

当日の飛び込みだったのですが、すぐにできるということで、お願いしました。
エンジニアの人に対応いただいたのですが、非常にハキハキとしていて言うことも明確。

「すみません。営業担当をつけないといけないので。。。」

と、営業を紹介いただきました。

車のメンテナンスはやっぱりメーカだよね!と思い、今後お世話になろうと思っていた
のですが、その営業は・・・。何もかもがあやふやで、いい加減。
投げやりな感じはなくて丁寧なんですが、丁寧な口調だけ。手もなんだかモジモジ。
<プチ切れ1>
ちょっと古いですが、モジモジ君です。飛び蹴りくらわそうかと思いました(怒)

で、今後メンテナンスを継続してお願いしようと思い、どんなメンテナンスパックが
あるのか聞いたのですが、それも説明できない。<プチ切れ2>

1ケ月点検が終わって、説明を求めるも、「記載されているとおりです」と。
見りゃー分かるがな。プロの目での説明を求めているっちゅーの。
<プチ切れ3>

漠然と聞きたいことがあって、その営業に質問。
ハイエースの燃費ってどのくらいですか?エアコンを切っているのにやけに
ウォーンってフロント部分から音がするんですが、何でしょうか?
駄目もとで聞いてみたのですが、今、燃費はどのくらいですか?と逆質問
<ぶち切れ!>

エンジニアを呼んでもらい、きちんと説明してもらいました。
燃費
 2.7Lエンジンの燃費は良い方ではない。
 アクセルワークによっては相当変わる。
 仮装しており常に大人4人が乗っている状態で、更に燃費が悪くなる。

 ラジエターのところにあるファンの音。ラジエターとエンジンが離れて
 いるので、それぞれをつなぐパイプが長く、それなりの頻度でファンが回る(正常)

。。。納得。

最後、その営業のいる前でエンジニアの人(ま、この人が呼んできたのですが)に
「もっとしっかりとしていて、説明が出来る営業の方をつけてください」、とお願い
し、今週に連絡をもらうことになりました。

エンジニアの人がしっかりしていなかったら、私、車を置いて帰ってくるところでした。
だって、車の面倒をメーカが見れないんだったら、誰に見てもらえばいいんじゃい!
ってね。

最近文字ばかりで済みません。愚痴っちゃいました。
こちらの写真は、近くの公園に行った時の写真です。

DSC_9810.jpg


あ、ホーンつけなきゃ。。。

では、また〜。

にほんブログ村に参加してます!ポチっとしてね。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
posted by えーじ at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

テレビ 映ったどぉ〜!

今日は薄曇りの天気だったものの、雲の合間から太陽が顔を出すと、暑い〜な
一日でした。

そんな中、Dogshow見学に。今日は3ワンだけつれて応援。
Yumiさんの麗ちゃんが、昨日カードをゲットして、リーチ!という状況!!
今日でチャンピオン完成か!?という素晴らしい日。

川越水上公園に到着して、しばらくみんなと歓談。
パピヨンの開始まで時間があったので、テレビの調査。この前の場所は
地デジが入りにくかったらしく、今回の場所では大丈夫だろうと思い、リトライ。

ワンセグアンテナを接続して。。。映らない。
ではと、無指向性アンテナを接続して。。。映らない。

なんでじゃー。と思いながら、早々に断念。

そんなこんなしている間に、パピヨン審査開始。私はいつもの通りお留守番。
2ワンを交代で出して(1ワンはカミサンがパピヨンの審査見学のためリンク
へ連れて行ってる)、お水をあげて、としている間に、カミサンが走って帰ってきた。

「麗ちゃん完成したよー」

おおおおおおおぉぉぉぉ。チャンピオン完成じゃないですか!
「おめでとー」とみんなから祝福されて、Yumiさん家はご帰宅。

「今日はごちそうかな?いいなー」と考えながら、テレビの再トライ。

アンテナの受信レベルをもう一度試すと、なんと、反応が!!
「アンテナとか接続とかテレビの故障とかそういう問題じゃない!!」
ということがわかり、そこから解決までは早かったです。だって、、、
Cがついていないチャンネルで受信レベルがあがったんですもん。
こりゃチャンネル設定だと気がついたのです。

確かにこのテレビは家で使ってました。ケーブルテレビなため、リモコンの
チャンネル割振りが、ケーブルテレビの周波数の設定にしていた(なって
いた)のです。

ということで、チャンネルのスキャンを実施。すでに1回やったのですが、
元の設定を残しつつスキャンする再スキャンだったため、初期化して全スキャン。

映りましたぁ。

でもね。NHKだけ。そのほかは受信レベルが足らず、映りません。
川越のこの場所は電波が弱いらしいんです。

ということで、一安心。今度はブースターを探しますかね。

あ、ホーンつけなきゃ。やることまだまだありますねぇ。

では、また〜

にほんブログ村に参加してます!ポチっとしてね。
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
posted by えーじ at 22:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

